003

脱出ゲーム命名。「tomorrow」

最近インディーズゲームのイベントなどに足を運んでみたのですが・・・

とても面白かったんです!!!

という些細な理由で再びゲーム作りに火がついてきました。VAVAです。

で、少し時間が出来たので脱出ゲームの続きを作っています。
ようやく内容やストーリーが決まり、タイトルを「明日への大脱出」 「tomorrow」としました。

舞台は夢の中の学校。主人公は昇降口から学校を出ると夢から覚め翌日学校へ登校します。
これを繰り返し、夢の中の学校世界で15個のアイテムを集めることが出来ればエンディングを見ることが出来ます。

といった内容。大まかなプロトタイプは作ってありますので、今はゲームのデザイン部分を進めているところです。

5月くらいにベータ版、7月くらいにGooglePlayで配信できればなと思ってますが・・・予定は未定。。。

だらだら開発してますががが

だらだらだらだら

daradara

こんな感じで過ごしていたのですが

いかん!と思い、ゲーム作り動かしました!!


仮想ジョイパッドでの操作とメニュー系を実装。
話す仕組みとアイテム関連の取得のプログラム。
あとそれらのバグ取り。

なんかすごくゲームっぽくなってきました。

このゲームは、上から見下ろしている世界のキャラクターを操作する、トップダウンのアドベンチャーという形で考えています。1プレイ時間は短くかつ何回もプレイしたくなるような仕掛けを盛り込んでいきたいと思います。

header

アンドロイダー年間ランキングに入りました。

アンドロイドアプリ、天国ト地獄がアプリ紹介サイトのアンドロイダー年間ランキングゲーム部門で86位にランクインしました!やったね!!

■アンドロイダー年間ランキング ゲーム部門
https://androider.jp/topic/annualranking/2013/game_list/?from=2013annualranking

で、折角なので攻略マップを用意しました。よろしければどうぞ。
隠し要素としてのロリコン本の回収法も掲載しています。

>>天国ト地獄攻略マップ

ほのぼのアドベンチャー

こんにちは。VAVAです。

天国ト地獄も無事リリースでき、次は前々からほのぼのした謎解きゲームを作りたいなと思っていたのですが、キャラクター周りだけ作ってみたのでアップしました。


前回のゲームでも「ダッシュできたらいいのに・・・」という声を頂いていましたので、今回の主人公はダッシュが可能です。
また、表情にまばたきを実装しました。
じっとしていたらあくびをしたりというような表情の豊かな演出をできればいいなぁ。

実際に動かしてみた感想はやっぱりダッシュで町を駆けるのはなかなか爽快です!
(自分のキャラが動いてるという主観的補正はあると思いますが・・・)

今回は可愛く楽しくホッとするようなゲームを作れたらいいなーと思っています。

002

天国ト地獄バージョン2.1配信!!

超お待たせしてしまいました天国ト地獄バージョン2.1!!配信しました!!

バージョン2.1では下記の機能が追加されました!

————————————————

・ステージ地獄ルートを追加
・ステージ天国ルートを追加
・ステージごとにコンティニュー機能を追加
・?????を集めてクリアすると・・・

————————————————

ステージは合計6個追加しましたので、結構なボリュームとなっています!!

ステージのコンセプトが重複しないように

■1ステージ目 操作練習と天国ルート地獄ルートの分岐
■2ステージ目 ベーシックなアクション
■3ステージ目 謎解きステージ
■4ステージ目 ボス戦

というコンセプトとなっています。

また・・・ある条件でクリアすると・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
楽曲PVのメイキングギャラリーへ飛ぶ隠しエンドが!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

しかも今回は・・・

ゲームパッドで遊べるPC版もリリース!!

PC版の内容はAndroid版と全く同じとなっていますので、自宅で遊んでくださる方はこちらの方がお勧めです。配信はふりーむ!さんで行っております!!

■天国ト地獄 PC版
http://www.freem.ne.jp/win/game/5475

是非レビューの方もよろしくお願いいたしますー☆

と、天国ト地獄デジタルゲーム化計画はこれにて終了です。
見守ってくださった皆様ありがとうございます。

本家様楽曲や頒布されているスゴロクと共に「てんごくとじごく」の世界観を楽しんでいただけるアイテムとなれば幸いに思います。

003

アプリ「天国ト地獄」そろそろアップデート!

7月末にアプデできるよ!なんてホラ吹いてしまいましたが、

ついに!アプリ「天国ト地獄」バージョン2.0に追加する全てのステージが用意できました!!

バージョン2.0では天国ステージ3つ、地獄ステージ3つの計6ステージが追加され、
ムービーにも登場したアニキ天使や青鬼、赤鬼も登場していますー!

002

残りの作業はバグチェックやレベル調整などのみですので、近々リリース出来そうです!

また、バージョン1.3の物をWEB上でプレイできるようにしました!
アンドロイド携帯をお持ちで無い方はこちらで遊んでいってくださいね♪
http://vava.mobswamp.com/games/tengokutojigoku/
(WEB版はXBOX360ゲームパットにも対応しております。)


アプリ「天国ト地獄」は、ひとしずくさん×やま△さんの
ボーカロイド曲『てんごくとじごく』をモチーフにした二次制作ゲームです。
原案:ひとしずくさん×やま△さん|イラスト:鈴ノ助さん
・ご本家様楽曲:ひとしずくP×やま△【sm20686131
・やましずくの館 http://yamashizuku.web.fc2.com/
・Room343 http://room343.web.fc2.com/

資料

ゲーム開発もじわじわと・・・

久しぶりの更新ですね。。
ブログでお知らせしませんでしたが、実はゲーム「天国ト地獄」バージョン1.3になっており、
オープニング演出やステージクリア後に評価がもらえたりするようになってます。
ステージ追加のバージョンアップはもうしばらくかかりそうですが・・・

そんなこんなしながらも、次のゲームの案なども固まってきました。
次回制作予定のゲームは小学生探偵のゲームで、学校を舞台に無くなった算数ノートを探したりいじめっこにぎゃふんといわせたりする内容にしようと考えています。

おじいちゃんの古びた帽子をかぶり探偵ごっこをするボクくん。
ゆる~~い事件を解決する謎解きアドベンチャーゲームをアンドロイドアプリで作ろうと思いますー。

003

天国ト地獄アップデートに向けて

天国ト地獄、ステージ追加を行うと告知しておりましたので、それに向けじわりと制作を進めております。

ステージ追加に伴い大きくゲーム性を変えようと考えており、アクション要素よりもイベントフラグを立てて魂を回収するという要素に比重を増やそうと思い、そのため登場キャラクターを増やしてみました。

モブはあと数対増やすかも?

また、本日バージョン1.1へのアップデートをしました。
内容はジョイパットの左移動がスペース的に難しいということを伺いましたので、操作ボタンのレイアウト調整となっております。

ステージ追加&キャラクター追加のアップデートはバージョン2.0での内容となりますのでもうしばらくお待ちください。

また、2.0リリースの際にはPC版も用意しようと思いますので、Androidをお持ちでない方にも遊んでいただけるようになると思います。

001

探偵ごっこ。

次作ろうと思っているゲームは探偵物。
主人公の探偵を操作して、事件を解いていくというものを考えています。

今はまだキャラクターのデザインどうしようか考えてる段階です。

このキャラちょっと地味だなー。